次世代のスタートアップ企業を表彰する『Great Entrepreneur Award』で、Voicyが最も注目されているスタートアップ企業第4位に
2021.06.14ニュースリリース
音声テクノロジーで新しい音声体験をデザインする株式会社Voicy(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:緒方 憲太郎)は、6月13日開催のオンラインビジネスカンファレンス「Reversible World 2021 世界を変える挑戦者たち ~Great Impact Award~」(主催:株式会社テレビ東京、株式会社テレビ東京コミュニケーションズ、プロトスター株式会社)で発表された『Great Entrepreneur Award』で、最も注目されているスタートアップ企業第4位を受賞しました。
『Great Entrepreneur Award』は、Reversibleになった世界における次世代を切り開くスタートアップ企業を表彰するもので、大きく変わった社会、ビジネス環境において顕著な実績、今後のインパクト創出が期待される会社を選出し、広く次世代のスタートアップを社会に打ち出す場として設計されています。国内で活躍するベンチャーキャピタル30社の推薦によりスタートアップを選出した上で国内投資家(VC/CVCなど800名対象)の最終投票を経てファイナリストを決定、イベント当日に順位が発表となりました。
今回Voicyは「最も注目している企業カテゴリ」にノミネート、第4位を受賞しました。発表では、Voicyが目指す音声コミュニケーションの未来像は、単に声の娯楽をデジタル空間に広げるに留まらず、Voicyによっていよいよオーディオの大衆化の未来を切り開くと評されました。
今後もVoicyは、ビジョンである「音声×テクノロジーでワクワクする社会を作る」を掲げ、ボイステックでより一層音声市場を活性化させてまいります。
■今回の受賞に対する代表緒方のコメント
素敵な賞のノミネート、大変嬉しいです!「新しい価値を産む挑戦者」だと、Voicyのことを認めていただけたことは、まったく市場もない時から「音声文化」を作ろうと必死に頑張ってきたVoicyチームとしては、なにより嬉しく感じています。2016年の創業時には、「なんで動画じゃないの?」「音声なんて市場ないよ」とよく言われました。それから5年、日本に音声文化を浸透させていくのはほんと大変でしたが、この2021年、一気に潮目が変わったなと感じています。Clubhouseの波を超えて、いまでも音声市場は急激に伸び続けており、音声時代が到来しました。Voicyは、音声が「スマホの次の世界」を創ると信じています。引き続き業界を引っ張っていける存在として、身を引き締めていきますので、応援よろしくお願いします!
■Reversible World 2021 ~世界を変える挑戦者たち~Great Impact Award とは
with/after COVID-19のビジネスシーンにおいて、生き残りをかけて挑戦している冒険者たちが一堂に会し、未来のビジネスを発信する場として開催するビジネスカンファレンスです。
イベントHP:https://reversibleworld.com/
■音声プラットフォームVoicyについて
「Voicy」は日本最大級の音声プラットフォームです。編集を加えず、スマホから収録した声をそのままアーカイブするという、音声の新しいフォーマット「ボイスメディア」を日本で初めて作りました。この新フォーマットは、「音声の大衆化」を起こし、手軽に収録できることから、各分野の専門家や経営者、ワーキングマザー、といった忙しい方々の声を世の中に届けました。今では、ニュースが声で聴ける「メディア放送」、企業の声を伝える「オウンドメディア」なども加わり、Voicyは音声コンテンツの総合プラットフォームになっています。2020年末に100万MAUだった月間利用者数も、2.5倍の250万MAUを突破。「企業スポンサー」や「声のファンクラブ」などのマネタイズ機能で、月100万円の収入がある方も複数生まれてきています。
*ボイスメディアは株式会社Voicyの登録商標です。
■株式会社Voicyについて
音声スタートアップ企業の株式会社Voicyは、
1)「Voicy」 の開発運営を行う音声プラットフォーム事業
2)音声による企業のコミュニケーション課題の解決を行う音声ソリューション事業
3)IoT時代の未来の社会を担う音声インフラ事業
を行う、音声市場・ボイステック業界のリーディングカンパニーです。
「音声×テクノロジーでワクワクする社会をつくる」をコーポレートビジョンに掲げ、音声と技術で人と情報のあり方を変えて、人々の生活をより豊かにする事業をつくっています。