Voicy、ブランディングにじっくり向き合うための音声トーク番組を開始
2023.06.05ニュースリリース
初回ゲストはブルーボトルコーヒージャパン代表・伊藤諒さん
株式会社Voicyは、開発・運営する音声プラットフォームVoicyでブランディングをテーマにした音声トーク番組を開始しました。各方面から注目の的となるブランドを手がける経営者やマーケター、クリエイターをゲストに招き、音声だからこそ語れる本音を聞いていきます。Voicyは音声の可能性を広げ、マーケターをはじめとする企画に携わるビジネスパーソンの明日に効く声を届けていきます。
▼「【本音茶会】じっくりブランディング学」 特設サイト
https://biz.voicy.jp/honnechakai
単に機能が優れているだけではモノやサービスを手に取ってもらいにくく、「ブランディングを意識しなければ」と考える声を耳にする機会が増えました。しかし、眩しくなるような成功事例を表から眺めては手の届かない情報に感じてしまって、身動きが取れずじまいなケースも多いのではないでしょうか。あらゆる場所で情報を簡易に得られ、コスパやタイパが注目されがちな今日ですが、音声だからこそ語れる本音をじっくり聴いて、明日の思考に役立つような音声番組を届けられたらと考えています。
チャンネル概要
ブランディングディレクターとして活躍する工藤拓真さんをメインパーソナリティに迎え、ゲストが向き合うブランディングの“本音”に、茶室でじっくり向き合う深掘りトーク番組。ゲストには、各方面から注目の的となるブランドを手がける経営者やマーケター、クリエイターを招いていきます。マーケターを中心に、経営者、事業責任者からPRパーソン、デザイナーまで業界業種を問わず、企画職の誰もが頭を悩ますテーマにじっくり向き合います。
チャンネル
Voicy「【本音茶会】じっくりブランディング学」 https://voicy.jp/channel/3544
放送スケジュール
第一回 2023年6月2日(金)〜放送中
第二回 2023年6月7日(水)17:00 放送開始 以降、毎週水曜日17:00放送開始
聴取方法
VoicyのアプリまたはWeb、Spotifyでお聴きいただけます。
詳しくは、特設サイトをご覧ください。
https://biz.voicy.jp/honnechakai
初回ゲストは、ブルーボトルコーヒージャパン代表・伊藤諒さん
放送では、伊藤さんが影響を受けたブランディングの教科書として3冊の書籍をご紹介いただきながら、その書籍の中から得たヒントや気づき、実際にブルーボトルコーヒーというブランドを育むうえで活かしたエッセンスについてお話をうかがいました。ブランドやカルチャーを育てていくことと、ビジネスとしての成長とのバランスをどのようにとるのか、ブランドに携わる誰しもが悩む問いに対して、ブルーボトルコーヒーとしてとった判断や決断についてじっくりと深ぼっていくトークになっています。
https://voicy.jp/channel/3544/541065
メインパーソナリティの声
工藤 拓真さん ブランディング・ディレクター
プロフィール
株式会社BRANDFARM代表取締役社長 / 株式会社dof執行役員 / 株式会社YAMAP社外取締役 /多摩美術大学講師
大分県大分市生まれ。早稲田大学法学部卒。電通でマーケティング、PR、広告クリエイティブ制作、PRに従事し独立。自著『進撃の相談室 13歳からの戦略論』(講談社)など。哲学者・東浩紀が主催する人文系メディア・シラスにて『商売の哲学』https://shirasu.io/c/shobai を配信。
「ビジネス系YouTubeはじめ、インスタントに得られる学びコンテンツは激増しました。でもその反面、転職やキャリアチェンジが当たり前になる中、一人ひとりの職業人が、師匠や職場からじっくり学ぶ機会が減っているのでは?なんて考えるようになりました。そんな折、突然と、本番組の企画をVoicyさんから頂きました。
ブランディングという重要だけれど曖昧な領域で、悪戦苦闘する様々な職業人が集い、切磋琢磨し、ともに笑い、涙する。かつて専門誌が築いたコミュニティの現代版を、この番組では作っていきたい。ゆくゆくは、単なる番組づくりを超えて、Voicyだからこそ創れる、ゆるやかで熱量高い、職業人が集う場を作りたい。そう考えています。
一人ひとりの経営者・マーケティング職・企画職・クリエイター等が、自分が担当するブランドを、もっともっと、愛と技術を持って磨けるようになったなら。日本中のブランドの輝きが増す。ひいては、日本はもっとワクワクする社会になる。そんな青臭い想いをこっそりこめながら、茶室でじっくり、色んな人の話を伺っていくこと、私自身も楽しみにしております。」