Voicy、防災の日に合わせて音声特集「#まさかのための防災」を実施。

2023.08.28ニュースリリース

関東大震災から100年の節目、防災を自分ごとにしてみませんか。

株式会社Voicyは、開発・運営する音声プラットフォームVoicyにて、9月1日の防災の日に合わせて音声特集「#まさかのための防災」を実施します。関東大震災から100年の節目を迎える今年、Voicyは声を通じて防災を自分ごととして考えるきっかけを届けます。

▼特設サイト「#まさかのための防災」
https://event.voicy.jp/bousai2023

何気なく過ごす日常に、災害は突然ふりかかります。「まさか、自分が巻き込まれるなんて」「何十年も住んでいて初めての経験だ」という声をニュースでもよく耳にします。つい意識が薄れてしまいがちな防災を、見直すきっかけづくりをしたい。そんな想いを込めて、防災の日に合わせて「#まさかのための防災」というトークテーマで音声特集に取り組むことにしました。声を通じて、身近なところから少しずつ備えの意識を高め、少しでも防災・減災につながることを祈ります。

防災アドバイザーの高荷智也さんに聞く!“まさか”のために備えておきたい4選

▼音声でもお聴きいただけます。
https://voicy.jp/channel/1387/596205

①災害を「避ける」

あなたのいつもいる場所は安全ですか?周囲で生じる災害リスクを自分で把握し、そもそも危険が生じづらい環境で暮らしましょう。
→まずは、あなたの地域の災害リスクを調べてみませんか。

②災害を「耐える」

あなたの家は、大地震や暴風に耐えられますか?室内の安全と環境を保ち、事前にできる対策をしましょう。
→窓ガラスの破損、家具家電の転倒、ガラス・物など自分の安全を脅かすものは今のうちに防止をしましょう。

③災害から「逃げる」

何か起きた時、自分の行動を決めていますか?命を守るために、自宅に留まるか、避難場所へ逃げるかを定めて避難時に必要な荷物を準備しておきましょう。
→ハザードマップで避難の方針を定めましょう。まずは、防災リュックの準備から。

④災害を「しのぐ」

災害が起こったら、被災地を出るか自宅で在宅避難をするか決めて、インフラを代替するための備蓄品を準備をしましょう。
→災害発生前にホテルや旅行に行くのも一つの手段。在宅避難の場合の必要な備蓄を用意しましょう。

備え・防災アドバイザー|合同会社ソナエルワークス 代表 高荷智也さん

「備え・防災は日本のライフスタイル」をテーマに「自分と家族が死なないための防災対策」のポイントをロジックで解説する専門家。大地震や感染症など自然災害への備えから、銃火器を使わないゾンビ対策まで、堅い防災を分かりやすく伝える活動に定評があり、講演・執筆・メディア出演の実績多数。1982年、静岡県生まれ。

「関東大震災からちょうど100年目を迎える2023年9月1日、社会のあり方は大きく変化していますが、地球の営みに変化はありません。「自然現象」は常に生じていますが、防災対策を忘れた時、それは「自然災害」となり私たちに牙を剥きます。毎年のように発生する「想定外」の災害…、実際には被害想定資料やハザードマップにより「想定内」となっていた災害が多くあります。事前に対策をしておけば防ぐことができた被害、準備をしておけば対処のできた状況、防災対策の本番は災害発生時ではなく、平時の今です。そのヒントをぜひ探してください。」

▼Voicyで防災について放送中
高荷智也さんのチャンネル「死なない防災!そなえるらじお」
https://voicy.jp/channel/1387

トークテーマ「#まさかのための防災」概要

2023年8月28日(月)から7日間、トークテーマ「#まさかのための防災」について、パーソナリティが語る放送を集めます。防災を意識した経験や日頃心がけていること、まさかの事態に備えているなどのパーソナリティのエピソードを聴いて、防災について考えてみませんか。

■トークテーマ:「#まさかのための防災」
■実施期間  :2023年8月28日(月)〜9月3日(日)の7日間
■特設サイト :https://event.voicy.jp/bousai2023
■主催    :Voicy
■協賛    :
NTTデータ https://www.nttdata.com/jp/ja/industries/resilience/
富士山の銘水「FRECIOUS(フレシャス)」 https://www.frecious.jp/ 
Jackery Japan https://www.jackery.jp/

株式会社Voicyと内閣府がコラボレーション実施中

株式会社Voicyは、内閣府「防災への備え」コラボレーション事業に賛同し、防災意識の向上や災害への備えの促進に取り組んでいます。

特別コラボレーション放送

放送スケジュール一覧
2023年8月29日(火)配信予定 尾石晴 / oishi haruさん https://voicy.jp/channel/862
2023年8月30日(水)配信予定 MBさん https://voicy.jp/channel/1723
2023年8月31日(木)配信予定 緒方憲太郎(Voicy社長) https://voicy.jp/channel/1
2023年9月1日(金)配信予定 暮らしと備えのアドバイザーmisaさん https://voicy.jp/channel/2331

聴取方法
Voicyアプリ、またはWebからお聴きいただけます。

協賛企業からの声

NTTデータ 公共統括本部 西沢真理子さん

「今年の防災の日には、2023年を生きる私たちがいつ来るか分からない災害に対して備えること・できることは何か、個人の視点と企業の視点で、一緒に考える放送がしたい!とVoicyさんに相談しました。 二人の素敵なパーソナリティさんのチャンネルにお邪魔し、尾石晴さんとの対談では自分の軸を持ちながら、突然訪れる脅威にもしなやかに対応する力「レジリエンス」を高めるヒントを伺いました。またVoicy緒方社長との対談では、組織の垣根を越えたつながりや、災害時に「声」が果たす重要な役割について熱く語り合いました。今回の対談をきっかけに、NTTデータの防災・レジリエンスの取り組み「D-Resilio®」を皆さんに知っていただくとともに、私たちの目指す社会や想いに、共感してくださる人を少しずつでも広げていけたらと思います。」

富士山の銘水 天然水ウォーターサーバー「FRECIOUS(フレシャス)」マーケティング部 千崎愛さん

「なかなか自分ごとにしにくい災害対策ですが、何かがあってから慌てて準備するのではなく、日常生活から水を備蓄出来るのがウォーターサーバーのメリットの一つ。「フレシャス」のウォーターサーバーは定期的に天然水をお届けするため、普段はサーバーから天然水を楽しみながら、常に水をローリングストックで備えることができます。今回はパーソナリティのMBさんに実際に「フレシャス」のサーバーを体験していただきました。パーソナリティの声を聴いて、リスナーの方々にも“まさかのための防災”について考えてみてもらえたらうれしいです。」

SNSでシェアして防災に役立つアイテムがあたるプレゼントキャンペーンを実施

トークテーマの放送を聴いて、防災について考えたことや、日頃防災で工夫していることなど、ハッシュタグ「#まさかのための防災」をつけてぜひX(Twitter)でシェアしてください。 キャンペーン期間中の投稿の中から抽選で合計8名さまに、協賛企業が提供するアイテムをプレゼントします。

【抽選で5名さまへ】富士山の銘水「フレシャスBIB(バックインボックス)」(10L×2箱)

お料理やキャンプなどのアウトドアなど、さまざまなシーンでご活用いただけるバックインボックス型の富士山の天然水です。災害時の備蓄用としても保管することができます。

【抽選で3名さまへ】Jackery 9月発売の新製品「Jackery Solar Generator」

Jackeryが提供するポータブル電源は、コンセントが使える手軽に持ち運べる蓄電池です。もしも停電になってもスマホの充電や電化製品が使えるので非常時の時の頼れる存在として注目を集めています。今回は9月発売の新製品が当たります。

▼プレゼントキャンペーンの詳細は特設サイトをご覧ください
https://event.voicy.jp/bousai2023

企業向けの音声ブランディングプログラム Voicy Branding Program

「Voicy Branding Program」はVoicyの法人向けソリューションのひとつで、声から生まれた熱量の高いリスナーコミュニティを企業が応援できる仕組みです。パーソナリティが自らの声で紹介する「チャンネルスポンサー」、パーソナリティとともにブランドの想いを直接リスナーに届ける「タイアップ放送」、リスナーがテーマについて考えるきっかけをつくる「トークテーマ」の3つのプランを提供しています。既存の広告とは異なる独自のコミュニケーションで、企業活動の共感の和を広げるサポートを行っています。

Voicy Branding Program「トークテーマ」とは

リスナーがテーマについて考えるきっかけをつくる「トークテーマ」は、ひとつのテーマに関する考えや経験を、パーソナリティそれぞれの視点から聴くことができる充実さや面白みが好評です。企業・ブランドが発信したいメッセージをもとに、ひとつのテーマをハッシュタグとして設定します。パーソナリティがハッシュタグをつけて投稿した放送を、Voicyのトップページからお聴きいただけます。なかでも社会課題に対する取り組みとの相性がよく、パーセプションチェンジに向けた施策などへの活用がおすすめです。

▼Voicy Branding Program「トークテーマ」の詳細はこちら
https://biz.voicy.jp/talk-theme

▼「Voicy Branding Program」紹介資料はこちら
https://biz.voicy.jp/download/VoicyBrandingProgram

参考:2023年8月9日Voicyニュースリリース「Voicy法人向けソリューションの流通総額、過去3年で3倍に成長。95%以上のリスナーが半年後もスポンサーを記憶。トライブマーケティングを通じて、“ありがとうと言われる広告”が実現。」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000316.000021111.html