Voicy、音声を活用した企業向けソリューション開発に向け、サニーサイドアップとパートナーシップ契約を締結。

2023.10.24ニュースリリース

株式会社Voicyは、株式会社サニーサイドアップグループのコア事業を担う株式会社サニーサイドアップとのパートナーシップ契約を2023年10月24日(火)に締結しました。今後、同社の持つ多様なプロジェクトにおいて音声を活用したコミュニケーションによるソリューションを開発・提供していきます。

デバイスの進化によりコミュニケーション手法が多様化した昨今、単に企業・団体が訴求したい機能的な情報を伝えるだけではなく、ストーリー性を大切にした「ブランドコミュニケーション」が重要視されています。そこで、Voicyはサニーサイドアップとパートナーシップを締結することで、今後、サニーサイドアップが展開する様々なプロジェクトにおいて音声を活用した新しいコミュニケーションによるより効果的なソリューションを開発・提供していきます。

音声コンテンツをはじめとした「耳から入る情報」は、文字や画像などの視覚情報への“想像力を働かせる”ことで記憶に残りやすいと言われています。Voicyでは、放送内でパーソナリティーがスポンサー企業の名前などをコールするチャンネルスポンサープランを提供しています。Voicyの2022年リスナーアンケートによると、95.2%のリスナーが半年後にスポンサーを覚えていると回答しました。想像力を働かせながら習慣的に繰り返し聴くことが記憶の定着に繋がっていると考えられます。また同アンケートによると、スポンサーコール付きの同じ放送を週4回以上聞いたリスナーは、週1〜2回聞いたリスナーに比べて、好意度が高まることもわかりました。企業・団体が訴求したい情報を、パーソナリティという「信頼する第三者」が音声で紹介するという発信方法は、客観的かつ好意的な情報として耳に残りやすいため、視覚的な手段だけでは情報が伝わりにくい商品・サービスを扱う企業のブランドコミュニケーションに適した情報伝達手段の一つと考えられます。

Voicyは、サニーサイドアップとの協業を通じ、音声ソリューションを提供することで、企業と生活者の新たな架け橋となることを目指します。

■株式会社サニーサイドアップ 代表取締役社長 リュウ シーチャウ氏コメント

朝の日課であるランニングの最中に聞くなど、Voicyは私の毎日に欠かせない存在であり、“音声からの情報が頭に入りやすい”というこのメディアの特性を実感しています。商品やサービスの特徴のみならず、企業の持つ想いやフィロソフィーを伝えることができる「音声」の力は、特に可視化された商品を持たないBtoBサービスを展開する企業などに適しており、新たなソリューションのひとつとして、大きな可能性を感じています。Voicyと共創する企業と社会を繋ぐ新しい音声コミュニケーションサービスにぜひご期待ください。

■株式会社Voicy 代表取締役社長 緒方憲太郎 コメント

このたびサニーサイドアップとの取り組みを開始できることを嬉しく思います。商品やサービスの機能面での差別化が難しい昨今において、生活者が商品やサービスを選ぶ際には、自分の価値観と近いかどうかが判断基準となってきています。そのため、企業にとって、サービスの特徴に加えて、自分たちの想いや目指すビジョンをいかに表現するかが重要となっています。音声は“声”にフォーカスされることから、直接的な広告では伝わりづらい想いやビジョン・考えが伝わりやすいという特徴があります。今回サニーサイドアップとのパートナーシップを締結することで、音声を通じたコミュニケーションの場の提供を通じて、企業と生活者の出会いの架け橋となれたらと考えています。

株式会社サニーサイドアップ会社概要(SUNNY SIDE UP Inc.)

サニーサイドアップグループのコア事業であるブランドコミュニケーション事業を担う。2023年7月グループ企業3社を統合し、インフルエンサーマーケティング局とセールスアクティベーション局を新設。
社名    :株式会社サニーサイドアップ / SUNNY SIDE UP Inc.
代表取締役社長 :リュウ シーチャウ
公式サイト :https://ssu.co.jp

株式会社サニーサイドアップグループ会社概要(SUNNY SIDE UP GROUP Inc.)

「たのしいさわぎをおこしたい」をスローガンに様々な企業・団体のPRを手がけ、2008年株式上場、2018年東証一部上場(現、東証プライム市場)。2020年ホールディングス経営体制に移行。PR発想を軸としたあらゆるコミュニケーション手法を用いてさまざまな企業・ブランドの課題を解決するブランドコミュニケーション企業です。
社名    :株式会社サニーサイドアップグループ / SUNNY SIDE UP GROUP Inc.
代表取締役社長 :次原 悦子
設立日   :1985年7月1日
本社所在地 :〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-23-5 JPR千駄ヶ谷ビル 
公式サイト :https://ssug.co.jp