「Voicy FES ’23」、有料参加者数が12,900人に。各対談の平均聴取維持率は80%超え

2023.12.06ニュースリリース

音声プラットフォームVoicyを運営する株式会社Voicyは、声の祭典「Voicy FES ’23」を2023年10月25日(水)から27日(金)の3日にわたって開催、過去最多の総勢79名のパーソナリティによる58の対談をお届けしました。生放送の開催以降、11月30日(木)までのアーカイブ放送を行い、有料参加者数は12,900人という結果となりました。また、各対談(1対談あたり40分〜70分)の平均聴取維持率は約80%と、多くの方が対談を後半まで聴き楽しんだことがわかりました。なお、リスナーの投票によるベスト対談ランキングも発表しました。今後もVoicyは、“声”で人や社会をより豊かにするために、多くの方に音声を楽しむ体験を届けていきます。

声の祭典「Voicy FES」は、映像などを使わない生放送による声のフェスです。三回目の開催となった今回、「聴くから変わる人生がある。」をテーマに、出演するパーソナリティらによる“本気の人生相談”が対談形式で繰り広げられました。涙あり笑いありで展開された58対談(1対談あたり40分〜70分)の平均聴取維持率は約80%となりました。
また、有料参加者に向けて実施したアンケートでは、「Voicy FES ’23」の内容について「満足」(「とても満足」と「満足」を含む)と回答した人が93%となり、満足度も高い結果となりました。なお、一人あたりの平均再生時間は昨年比で約1.2倍に伸長。有料参加リスナーの増加とともに、再生時間が伸びたことから熱量の高まりもうかがえました。
昨今注目を集めるタイムパーフォーマンス志向に伴い、コンテンツの要約や短尺化が進む中で、音声ならではの「ながら聴きができること」や「配信者への高い熱量」から、複数の長尺のコンテンツを後半まで聴き楽しむ結果となりました。

総合ランキングとリスナーが選ぶベスト対談のランキングともに、ちきりんさん×梅澤高明さんの対談が1位に

また、11月15日時点の再生リスナー数・完聴率などのデータから算出した総合ランキングおよびリスナーの投票によるベスト対談ランキングの発表を実施しました。総合ランキングとリスナーの投票によるランキングともに、社会派ブロガーのちきりんさんとA.T. カーニー日本法人会長・梅澤高明さんの対談が1位を獲得する結果となり、全有料参加者の8割以上にあたる1万人以上が聴いた放送となりました。

▼「Voicy FES ’23」ランキング発表