Voicy、MBC南日本放送開局70周年特別番組ラジオドラマを期間限定で配信開始【全話無料】

2024.04.15ニュースリリース

主演は恵俊彰、迫田孝也。『朝はあけたり ~決死の密航 奄美日本復帰を伝えた男たち~』

株式会社Voicyが運営する音声プラットフォームVoicyは、MBC南日本放送開局70周年特別番組ラジオドラマ『朝はあけたり ~決死の密航 奄美日本復帰を伝えた男たち~』を期間限定で配信開始します。Voicyは、新たなコンテンツを通じて、より多くの方に音声を楽しむ体験を届けていきます。

奄美群島の日本復帰から70年。復帰当日を報道した局員2人の想いを届けるラジオドラマを期間限定で配信開始

今回Voicyで配信開始するボイスドラマは、MBC南日本放送開局70周年特別番組ラジオドラマ『朝はあけたり ~決死の密航 奄美日本復帰を伝えた男たち~』です。

本ラジオドラマは、8年間の米軍統治から解放された奄美諸島の、1953年12月25日の復帰当日の様子や報道にあたった2人の局員の想いを届けようと制作されました。

当時の局員を演じたのは、奄美にルーツがある恵俊彰さん、奄美で役者を志した迫田孝也さん。語りは、奄美の唄者である元ちとせさんが担当。鹿児島で活動する役者やMBCアナウンサーも出演しています。
公式サイト:https://www.mbc.co.jp/radio/asahaaketari/

奄美群島の歴史や先人たちの想いを未来に語り継ぐ60分の特別番組ラジオドラマを、Voicyで期間限定で配信開始します。

Voicyは、今後もボイスドラマ作品を展開していき、より音声コンテンツを楽しむ体験を届けていきます。

『朝はあけたり ~決死の密航 奄美日本復帰を伝えた男たち~』について

MBC開局70周年特別番組ラジオドラマ
『朝はあけたり ~決死の密航 奄美日本復帰を伝えた男たち~』

https://voicy.jp/channel/4688

(2024年12月25日まで聴取可能)

【Story】

1953年12月25日。
海を越え、奄美復帰を命がけで全国に伝えた
ふたりの放送人がいたー

70年前の1953年12月25日、米軍の統治下にあった奄美群島が日本に返還された。
多くの島民が一丸となって行った署名や断食などの復帰運動の末、ついに日本復帰が果たされたのだ。

鹿児島市の「ラジオ南日本」が開局したのは、その年の10月10日。
8年間の米軍統治から解放される島民の喜びの声を「いち早く伝えたい」と2人の放送局員が立ち上がる。
しかし、正式な渡航許可は間に合わず、奄美大島に渡る手段は密航しかなかった。

当時の証言や、MBC資料室に残る当時の音声とともに、
使命感を持って報道にあたった2人の局員をめぐる情熱のドラマ。