「終戦の日」に、平和を考えるキッカケに。有料放送などが無料で聴ける特別企画「Voicy 終戦の日 ’24」を8月13日(火)より実施
2024.08.13ニュースリリース
〜社会派ブロガー“ちきりん”さんの有料コンテンツ「被害者じゃなく加害者です」や、Xでトレンドに入り注目を集めた「Voicy FES ’22」内の対談放送など、日替わりで無料公開〜
音声プラットフォーム「Voicy」は8月13日(火)〜15日(木)の3日間、特別企画「Voicy 終戦の日 ’24」を実施することをお知らせいたします。
Voicyは8月13日(火)〜15日(木)の3日間、戦争と平和にまつわる有料コンテンツのなかから、2021年8月15日に放送された社会派ブロガー・紀行文筆家の“ちきりん”さんによる「被害者じゃなく加害者です」や、まちづくり専門家として活動する木下斉さんによる「戦争責任と戦後商店街」をピックアップし、日替わりで無料公開します。
また、2022年に開催された「Voicy FES ’22」内で放送され、当時はTwitter(現:X)でトレンド入りするなど注目を集めた、戦場カメラマンの渡部陽一さんと同時通訳者として世界で活躍する田中慶子さんによる放送『世界の覗き方』も無料にて公開。一度きりの放送予定だったお二人によるトークがこの日限定で再放送となります。ぜひお聴きください。
さらに同期間中には、さまざまなVoicyパーソナリティが「#戦争と平和を考える」をトークテーマに「Voicy」内で放送を行う予定です。
Voicyは、このたびの取組みで、より多くの方が平和について考えるきっかけになることを願っています。
▼「Voicy 終戦の日 ’24」スケジュール
8月13日(火)0時00分公開「被害者じゃなく加害者です」/ちきりんさん
8月14日(水)0時00分公開「戦争責任と戦後商店街」/木下斉さん
8月15日(木)0時00分公開「Voicy FES ’22『世界の覗き方』」/田中慶子さん・渡部陽一さん
※それぞれ公開日当日のみの無料公開となります。
◼️トークテーマ「#戦争と平和を考える」
8月13日(火)〜15日(木):さまざまなVoicyパーソナリティが放送予定
▼「Voicy 終戦の日 ’24」概要
①戦争と平和にまつわる有料コンテンツを無料公開
有料のプレミアム配信から、戦争と平和にまつわるもので人気の2放送をピックアップ。「Voicy 終戦の日 ’24」限定で、どなたでも無料でお聴きいただけます。
◼︎2021/8/15 #313「被害者じゃなく加害者です」
放送URL:https://voicy.jp/channel/1295/5986857(8月13日(火)0時00分公開)
パーソナリティ:ちきりんさん
チャンネルURL:https://voicy.jp/channel/1295
◼︎2021/8/15 #0022 「戦争責任と戦後商店街」
放送URL:https://voicy.jp/channel/2028/5984851(8月14日(水)0時00分公開)
パーソナリティ:木下斉さん
チャンネルURL:https://voicy.jp/channel/2028
②トレンド入りで注目を集めた「Voicy FES ’22」アーカイブ音声を1日限定で無料公開
2022年開催の「Voicy FES ’22」内で放送された、戦場カメラマンの渡部陽一さんと同時通訳者として世界で活躍する田中慶子さんによる放送『世界の覗き方』。今世界で起きている戦争についてのトークも交えて、放送当時はトレンド入りするなど注目を集めました。
未公開となっていたアーカイブ音声を、「Voicy 終戦の日 ’24」限定で公開。どなたでも無料でお聴きいただけます。
◼︎「Voicy FES ’22『世界の覗き方』」
放送URL:https://voicy.jp/channel/784814/5984849(8月15日(木)0時00分公開)
ゲスト:田中慶子さん
チャンネルURL:https://voicy.jp/channel/1622
ゲスト:渡部陽一さん
チャンネルURL:https://voicy.jp/channel/2673
③トークテーマ「#戦争と平和を考える」を実施
8月13日(火)〜15日(木)の3日間、トークテーマ「#戦争と平和を考える」を実施。さまざまなパーソナリティの戦争にまつわる放送を聴くことで、今も世界で起きている戦争と平和について考えるきっかけに。
Voicy内トップページ「トークテーマ」よりお聴きいただけます。
▼音声プラットフォームVoicyについて
会員登録者数200万人の「Voicy」は、厳選されたコンテンツを“ながら聴き”できる音声の総合プラットフォームです。2,000を超えるチャンネルは、応募通過率5%前後の審査を経たパーソナリティの声を中心に、ニュースが声で聴ける「メディア放送」、企業の人柄までも伝わる「オウンドメディア」などが集まり、多忙でも生活のなかで人や情報に触れられ、日々を豊かにする声と出会える環境になっています。平均聴取維持率は約80%、平均約15分の放送を多くの方に最後まで楽しまれる文化が生まれています。収録方法はどんな発信よりもシンプルで、編集しない声だからこそ本人性や想いが届くコンテンツを生み出しています。また、クリエイターエコノミーへの注目が高まるなか、6割のチャンネルが収益化を実現しています。
●Web:https://voicy.jp/